江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月13日(火) 予算委傍聴、能面展、ODA特、クリミノン、国の…、内藤さん、漆原さん

今日は9時から1時間、衆議院予算委員会の基本的質疑を傍聴しました。菅直人さんの質疑で、冒頭に6ヵ国協議に触れ、格差の存否、その原因と是正政策の必要性、雇用情勢の認識と対策、官製談合などにつき、安部首相に鋭く迫りました。中座した後、11時過ぎから12時まで再び予算委員会に戻り、荒井聰さんの質疑を傍聴しました。地方の現状に対する認識と対策、とりわけ夕張についての認識につき、実感に基づき鋭く迫りました。

クリミノン ヒアリング

12時過ぎから、私のところに来ているインターン生らと一緒に、柏木裕美さんの能面展を見に行きました。柏木さんの意欲的な新作がたくさん並び、大勢のお弟子さんの作品も素晴らしく、堪能しました。

14時から、ODA特別委員会の参考人質疑に出席。岡本行夫さんと草野厚教授の意見陳述を聞き、委員からの質疑を行いました。16時前に、羽田孜さんの呼びかけのクリミノン・プログラムという活動のヒアリングの会に出席しました。受刑者の更生・矯正プログラムで、インドネシアでの経験などの報告だったのですが、10分程度で中座し、失礼しました。16時過ぎから、国のかたち幹事会。

17時半、内藤正光さんが来室され、民主党内の科学技術政策活動につき協議しました。18時、漆原良夫さんの会に顔を出しました。


能面展 入口 柏木さんの作品を見て
柏木さんとインターン生と 展示会のお花を生けた竹内氏と

2007年2月13日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ