江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月4日(火) 上京、平田さん、改革協、高速道市議会、民団、仙谷さん、社労士、県青年会、玄葉さん

今日は9時半に自宅を出て、若干の挨拶まわりの後、11時過ぎの新幹線で上京。14時半過ぎに議長室に入り、打ち合わせの後、民主党会派の平田幹事長に、改革協議会の座長を委嘱しました。

15時から20分ほど、参議院改革協議会の初回会合に臨席し、座長挨拶に続いて議長挨拶。参議院選挙制度の改革などをお願いしました。

参議院改革協議会
参議院改革協議会で挨拶 秋山議長ら

15時40分から、倉敷市議会議長の秋山正さんが、全国高速自動車道市議会協議会の会長として、理事の中村三郷市議会議長らと来られ、要請を受けました。16時から、韓国民団中央本部の鄭進団長が呂健二副団長や地元の民団岡山の役員の皆さん、津村啓介さんらと来られ、地方参政権につき要請を受けました。

鄭団長ら 仙谷さん、郷原教授と

16時半前に議長室を出て、仙谷由人さんの集会に出掛け、仙谷さんや講師の郷原信郎教授らに挨拶。すぐに失礼して、17時過ぎに、全国社会保険労務士政治連盟設立30周年記念懇親パーティーに顔を出し、会長の堀谷義明さんに挨拶。すぐに失礼して、17時20分に、岡山県青年会総会に出席。

17時半前から質疑を入れて50分ほど、県青年会で講演をしました。出席者はほとんどが現役の学生たちなので、私の学生時代から裁判官時代までを中心に話し、最後に今の政治状況と議長の役割に触れました。さらに18時半過ぎからの懇親会に冒頭だけ参加し、中座。19時過ぎに、玄葉光一郎さんの集会に顔を出し、挨拶。


社労士の堀谷会長 県青年会で講演
同−カンパーイ! 玄葉さん

【外部リンク】 参議院ホームページ参議院改革協議会(第1回)


2007年12月4日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ