江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月28日(金) 大石さん、井口さん、天井裏と屋上、帰岡、消防夜警

登院はただ一人

今日は9時半過ぎに議長室へ。登院した議員は、私がただ一人でした。打ち合わせ。

10時20分に、比例代表区で繰り上げ当選した民主党の大石尚子さんが挨拶に来られました。山本孝史さんの分まで頑張ってくれると思います。その後、今年いっぱいで私の政策秘書を退職する井口雅子さんが来室。記念の備前焼のぐい飲みを渡して労いました。

11時から30分ほど、本会議場の天井裏と屋上を見てまわりました。めったに人の行かない場所です。「貴族院議場」という施工業者のプレートにびっくり。昭和8年と書かれた落書きにさらにびっくり。年末のせいか空気も爽やかで、穏やかな陽光の中で眺望を満喫しました。

大石さんが繰り上げ当選 井口さんと備前焼
本会議場の天井裏 貴族院議場!
昭和8年の落書き 屋上の眺望
正面を上から 岡山北消防署

13時前の新幹線で、帰岡。自宅で暫時くつろぎ、番町文庫で夕食の後、19時過ぎから消防の夜警の激励に出掛けました。消防署、消防団、町内会有志などを10数ヶ所まわり、県議の高原俊彦さん、市議の長井孝介さん、民主党公認の高井崇志さんと、あちこちで一緒になりました。

町内会の皆さんと 女性防火クラブの皆さん
消防団の皆さん 訓示

2007年12月28日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ