江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月2日(日) 自治体消防、カラオケ大会、マダコ

今日は、午前中は自宅でテレビなど。12時過ぎに出て、13時から45分ほど、「自治体消防60周年記念岡山大会」の式典に出席しました。県知事で県消防協会長の石井正弘さんに続いて、日本消防協会片山虎之助会長らが来賓挨拶をされ、来賓として出席した国会議員の紹介があり、表彰その他で終了しました。簡素で規律正しい気持ちの良い式典でした。

15時過ぎに玉野市で、住吉良久県議の後援会の皆さんの「You遊クラブカラオケ大会」に出席。150名ほどが参加する盛況で、私も挨拶の後、「昴」を熱唱。花束贈呈まであり、大歓迎されました。

自治体消防60年 住吉県議カラオケ大会
菜奈ちゃんから花束 庭のドウダン

16時過ぎに自宅に帰着。庭で、大きく弾けてちょっと痛みかけたザクロを取りました。

17時過ぎに、知人が釣ったばかりのマダコを持ってきてくれ、一緒に料理をしました。ビニール袋にタコを入れ、徹底的にもむと、泡がいっぱい出て美味しくなります。それと、塩加減とゆで過ぎないことがコツのようです。夕食は鍋。

最後のザクロ マダコ

2007年12月2日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ