江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月7日(水) 師村さん、揮毫、すずかん.TV、当瀬さん、千曲市、与党国対委員長ら、大畠さん、中四国議員

今日は10時から議長公邸で、篆刻家で日展作家の師村妙石さんとお会いしました。ご子息が昨年1月、岡山市でテントの野宿中に一酸化中毒で亡くなり、ガスランタンの欠陥を追及しています。その後、11時過ぎまで揮毫。道具が揃っていないのですが、何はともあれ実践第一と始めてみました。

師村妙石さん 揮毫

11時半から12時過ぎまで、「すずかん.TV」に出演して、鈴木寛さんとトークをしました。テーマは、今の政治状況の特徴、私の学生時代、この30年の参議院の変遷です。さらに昼食後も揮毫。

すずかん.TV収録 姫井さんと当瀬さん
長野県の千曲市議会の皆さん

14時半から議長室に移って、姫井由美子さんと地元の和気町議の当瀬万享さんらと懇談。次いで、打ち合わせ。再び議長公邸に移り、15時半過ぎから、千曲市議会議長の中沢政好さんらをお迎えして、懇談。

17時半に議長室に、鈴木自民党国対委員長らと風間公明党国対委員長らが来られました。外交防衛委員会で明日に予定されていた証人喚問などが延期になったので、ご報告を受けました。さらに、西岡議運委員長と意見交換。

この間、断続的に、民主党の両院議員懇談会のテレビ中継を見ました。「雨降って地固まる」だと思います。18時過ぎに短時間、大畠章宏さんの集会に顔を出しました。19時から2時間ほど、民主党の中四国議員団の皆さんが議長就任のお祝い会を開いてくれ、楽しいひと時を過ごしました。記念品までいただき、感激しました。

大畠さんの会 中四国議員で、乾杯!

2007年11月7日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ