江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月5日(月) 鶴島君弔問、鈴木委員長ら、豪V州議長、ブルガリア副首相、ロックフェラー、山東副議長、国の…

今日は朝、中学時代以来の悪がき友達だった鶴島輝之君が、交通事故で急死したという悲報が届きました。通夜も葬儀も出席できないので、10時から議長室で、急ぎの打ち合わせだけを済ませて、千葉県山武市へ。12時にご自宅に着き、本当に久しぶりに奥様に会ってお悔やみを言い、ご遺体と面会して手を合わせました。合掌。

14時に議長室に戻り、地元テレビのRSKによる民主党についてのインタビューを受け、さらに打ち合わせ。14時半に、自民党の鈴木国対委員長らと公明党の風間国対委員長らが、外交防衛委員会の証人喚問等の議決につき、申し入れに来られました。そこで私の見解をお伝えし、瑕疵の有無につき事務方の見解を確認すると申し上げました。

15時に、オーストラリア連邦ヴィクトリア州のスミス上院議長の一行が表敬に来られ、山東副議長とともにお会いしました。その後、山東副議長から委員会の議決の件で意見を聞きました。16時から、ブルガリアのカルフィン副首相権外相の一行が表敬に来られ、山東副議長とともにお会いしました。さらに証人喚問等につき、私から電話で民主党の簗瀬進国対委員長に、心配している旨を伝えました。喚問等の実施に当たっては、各会派の参加が得られることが望ましいのは言うまでもありません。

地元テレビが 豪ヴィクトリア州から
ブルガリア副首相ら ロックフェラーさん出版記念会

17時過ぎから短時間、ロックフェラーさんの出版記念会に顔を出しました。中座して議員会館で急ぎのデスクワーク。18時半前に出て、19時前にブルガリア大使公邸に着き、カルフィン副首相歓迎レセプションで乾杯の音頭を取って、中座。19時半から40分ほど、参議院副議長公邸で、山東副議長主催の女性議員との懇談会に出席し、挨拶。20時半過ぎから40分強、国のかたち研究会の懇親会に顔を出して、日ごろのご無沙汰をお詫びしながら愉快に一献傾けました。


ブルガリア副首相に乾杯 女性議員と

2007年11月5日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ