江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月15日(月) 連合、川俣さん、文武研、バングラ大使、ナミビア大統領、国際協力銀、秘書研修

今日は、いよいよ参議院で予算委員会質疑が始まりました。9時50分に議長室に、先週の大会で、続投が決まった連合の高木会長、古賀事務局長らが、ご挨拶に来られ、短時間ですが懇談しました。その後、衆参の議員会館を回り、先週の江田三郎記念集会にご協力いただいた議員の皆さんに、順次お礼を申し上げました。

連合の高木会長ら 川俣健二郎さん

昼過ぎに議長室に戻ると、川俣健二郎さんが来られ、思い出話に花が咲きました。14時から、3日に伺った展覧会の李文培さんら「日中文武国際芸術研究会」の皆さんが、黄教聡会長をはじめ8人ほど、ご挨拶に来られました。

いずれも山東副議長とともに、まず15時から、バングラデシュのドウラ大使が表敬に来られ、30分ほど懇談しました。私は、8月9日に長崎の平和祈念式典でお会いしています。次に16時から、ナミビアのポハンバ大統領と随行の大臣らが来られ、30分ほど懇談した後、参議院の本会議場を案内しました。1060年代から南ア支配とアパルトヘイトに対抗して闘い、1990年の独立後も政治の現場で活動してこられました。

日中文武学会の皆さん バングラデシュ大使
ナミビア大統領ら 本会議場を案内して

16時半、国際協力銀行前総裁の篠沢恭介さんと新総裁の田波耕治さんが、ご挨拶に来られました。政治とのかかわりも深かったお二人で、ますますのご活躍をお願いしました。

17時から、議員会館の挨拶まわりの続き。18時から、民主党秘書会の皆さんの「秘書研修プログラム」の開講式に出席し、30分弱の講演をして若干の質疑応答に応じました。


国際協力銀行 民主党秘書研修で講演

2007年10月15日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ