江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月11日(木) 崔大使、加藤さん、花咲さん、法テラス、川内・白さんs、法務、伊藤さん

崔中国大使

今日は10時から議長室で、山東副議長とともに、次期中国大使の崔天凱さんの表敬を受けました。王毅さんの後任で、日本での勤務は初めてとのこと。まもなく信任状捧呈式も行われます。

11時から、加藤敏幸さんが日本電気労組の皆さんを同行して議長応接室に来られ、大畠章宏さんも駆けつけ、国会の説明をしました。その後、花咲宏基さんが寄ってくれました。

13時に国会を発ち、13時20分から1時間強、中野区の日本司法支援センター(法テラス)分室を視察しました。金平輝子理事長をはじめ役員の皆さんがちょうどお揃いの日で、説明を聞いた後、コールセンターを見学し、実際の受け応えの様子も聞かせていただきました。180人のオペレーターが登録し、80席の受信席でオナヤミナシ(0570-078374)に応答しており、スーパーバイザーのほか弁護士の支援も用意されています。スタッフ弁護士の拡充など、課題もたくさんあります。

加藤敏幸さんら 花咲さん
法テラスの視察 川内博史さん

15時前に議員会館に戻り、来客応対など。川内博史さんがハンセン病関係につき、次いで白眞勲さんが広報関係につき、相談に来られました。

18時過ぎに、民主党法務部門懇親会に出席し、会派離脱のお詫びを申し上げて懇談ました。20時から2時間ほど、伊藤英成さんらと楽しくざっくばらんな意見交換をしました。

白眞勲さん 法務部門懇親会で

2007年10月11日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ