江田五月活動日誌 2007年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(金) 初せり、玉野新年会、挨拶まわり、連合新年会、住吉さん

今日は3時過ぎに起床。4時から、岡山市中央卸売市場の初せりに参加しました。まず鮮魚の部で、関係者の挨拶に続き、出席議員を代表して片山虎之助さんが挨拶され、羽場頼三郎さんが市議会副議長として挨拶。三本締めで式を終わり、今年のせりが始まりました。次いで5時10分から青果の部に移り、同様の挨拶の後、一本締めで式を終わり、せりが始まりました。姫井ゆみ子さんは県会議員として、他の現職議員とともに紹介されましたが、高原俊彦さん、一井暁子さんら新人候補は紹介はありません。精一杯存在をアピールしました。

初せり、マグロの前で勢ぞろい 同、片山さんに挨拶

11時から、玉野商工会議所主催の新年互礼会に出席して、片山さん、津村啓介さん、萩原誠司さんに続いて私が来賓挨拶。姫井さんの実名を出して、今夏の参院選への注目をお願いしました。

同、一本締め 玉野新年互礼会で

13時から16時過ぎまで、姫井さん、一井さんと一緒に、地元の挨拶まわりに出かけ、40軒近くをまわりました。まわって行くと、昭和20年代、30年代の私の父の思い出話なども出てきて、常に新しい発見があります。17時、知人の弔問。

18時から、連合岡山の新年交歓会に出席。新会長の二宮卓志さんの力の入った挨拶の後、石井正弘県知事に続いて、私と柚木道義さんが短く挨拶し、民主党県連を代表して津村啓介さんが挨拶。選挙での最大限支援をお願いしました。その後鏡割りと乾杯で、懇親に移り、今春の地方選挙の予定候補が勢揃いして一口挨拶。最後に姫井ゆみ子さんが、参院選への決意を切々と、しかし力強く述べ、参加者の大拍手を浴びました。連合岡山は、まだ参院選岡山選挙区については白紙で、ご理解をいただくよう民主党としての努力が必要です。

19時半から2時間ほど、住吉良久県議と夕食を取りながら意見交換しました。長い一日でした。


連合岡山新年会で 同、鏡割り

2007年1月5日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ