江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(土) JFE福山労組、景気、上京

JFE福山労組大会で挨拶

今日は7時半に自宅を発ち、福山市へ。9時から、JFEスチール福山労組の定期大会に出席し、金尾委員長の挨拶の後、上部団体代表や組織内議員のみなさんに続いて、来賓挨拶。岡山県西部の笠岡市や井原市と広島県東部の福山市とは、県境を跨いで経済圏も生活圏も同一で、JFEスチールはこの地域最大の企業です。両県ともに組合員の皆さんが居住しており、日ごろからご支援をいただいています。というわけで、今日は私に続いて、民主党参議院議員の柳田稔さん、同衆議院予定候補の和田隆志さんと花咲宏基さんが、挨拶をさせていただきました。

小泉政治の光の部分として、景気が回復基調に乗ったことが上げられます。鉄鋼などはその好影響を受けていますが、そこに働くものの生活にまで成果が及んでいるとはいえません。影の部分の影響は、こういう企業の従業員にも押し寄せており、やはり政治を変えることなしに生活の向上はありません。来春の地方選と来夏の参院選への支援をお願いしました。

12時過ぎに自宅に戻り、ちょっとだけ庭を覗き、秋の気配を味わいました。と言っても、あちこちにクモの巣が掛かり、荒れ果てた庭ですが。14時過ぎに発ち、知人の弔問の後、15時過ぎの新幹線で上京。

パソコンの調子が悪く、次男の世話になりました。


庭の白彼岸花

2006年9月30日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ