江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(木) 総会、本会議、ハワイ州、開会式、会派研修会、税政連、中国祝賀会

今日は、国会始動です。9時半から、議員総会。輿石会長の挨拶の後、今日の日程の説明など通常の議事がありました。

10時から、本会議。まず、竹中平蔵さんの議員辞職の件につき、「異議なし」で承認しました。議場は野次に包まれたのですが、これらはすべて「不規則発言」で、正式の異議とは認められません。議員心理としては、大いに異議があるのですが、手続きとしては、認めるほかないのです。次に、各常任委員長の辞任が認められ、選挙は省略し、議長により新たに各常任委員長が指名され、私は懲罰委員長に指名されました。最後に、特別委員会設置の件で、行革特設置が議題とならなかったため、その他の従来からの5委員会が設置されました。その後10時15分から、ODA特別委員会に出席し、委員長の互選を行いました。

10時半から、ハワイ州政府教育省から州教育委員長のランドル・イーさん(Mr. Randall M. L. Yee)ほか数人と、短時間でしたが意見交換。その後は、委員長就任に伴う手続きなど。

ハワイ州政府教育省の皆さんと
参議院委員長全員集合
開会式後、陛下のお見送りをして

モーニングに着替えて、12時40分から、開会式に臨まれる天皇陛下をお迎えしました。委員長の仕事です。13時から、開会式。陛下のお言葉をいただきました。さらにお見送りをし、写真撮影。

再び着替えて、13時30分から17時前まで、民主党・新緑風会の恒例の研修会。輿石会長の挨拶の後、菅直人代表代行が当面の政治課題に触れた挨拶。特に、教育、憲法、負担増に関し突っ込んだ考え方を示されました。14時からは、連合会長の高木剛さんが雇用情勢と新しい労組の役割などにつき講演と質疑応答。15時からは、読売新聞編集委員の橋本五郎さんが小泉政治の光と影や安倍政治の役割などにつき講演と質疑応答。16時からは、政審職員による政策課題の説明。17時からは懇親会で、来夏の参院選を控えた同僚議員の激励で盛り上がりました。

17時過ぎ、日本税理士政治連盟定期大会懇親会に短時間だけ出席。18時から、中国建国57周年祝賀会に出席。いずれも賑やかでした。19時過ぎから、同僚議員数名と2次会。


研修会で、選挙をガンバロー
中国建国57周年

2006年9月28日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ