江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(月) 国の…、党大会、小沢代表、荒井さんら

まもなく臨時党大会

今日は民主党の臨時大会で、明日からは臨時国会。長い国会閉会期間が終わります。12時から、国のかたち研究会の昼食会に出席して挨拶。久しぶりに国会議員連中が顔を合わせ、久闊を叙していました。

14時から1時間強、党大会に出席。平野博文さんの司会で、議長に藤村修さんと下田敦子さんを選び、来賓ご挨拶。連合の古賀事務局長や外交官の皆さんらもお見え下さいましたが、協力関係を持つべき政党の代表として、社会民主党の福島党首、国民新党の綿貫代表、新党日本の田中代表に、ご挨拶をいただきました。次いで鳩山由紀夫幹事長から、報告と若干の規約改正の提案があり、承認。松本龍中央代表選挙管理委員長から、代表選に小沢一郎さんしか届出がなかった旨の報告があり、小沢代表再選を承認。

小沢さんが代表就任挨拶で、菅直人さんを代表代行に、鳩山さんを幹事長に指名し、承認の後にお二人が登壇。最後に、衆院補選予定候補の後藤祐一さんと大谷信盛さんが登壇し、力強い挨拶と満場の激励の後、菅さんの音頭で、壇上の5人と会場全員がひとつになって、「ガンバロー」を三唱しました。

小沢代表の就任挨拶 衆議院補選候補者紹介

16時に、議員会館に戻ると、小沢代表が検査入院したとの報が入りました。びっくりしましたが、菅代表の記者会見の模様がテレビで流れ、詳報とまではいかないものの、若干の情報も入ってきて、一安心しながら打ち合わせや電話連絡。19時過ぎから2時間強、荒井聰さん、加藤公一さんら数人で、夕食を取りながら情勢分析や意見交換をしました。この間に、小沢代表のもとで執行部の人事が順調に進み、代表重病説は杞憂だったことが事実で証明されました。


2006年9月25日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ