江田五月活動日誌 2006年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月19日(火) 駅前演説、上京、参院役員会、核軍縮議連、岡山展、あさのさん

恒例の駅前街宣

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、岡山市議の近藤昭さんの後を受けて10分弱、高齢者などに冷たい小泉政治が終わっても、安倍政治はもっと深刻な様相だといった話をしました。次いで、岡田幹司さんにバトンタッチし、新幹線ホームに急ぎました。

8時過ぎの新幹線で、上京。12時から1時間弱、参議院の民主党・新緑風会の常任役員会に出席。臨時国会召集が近づき、会派の役割分担を全面的に改めることになります。しかしまだ、議員会長の輿石東さん、幹事長の今泉昭さん、国会対策委員長の郡司彰さんしか決まっていません。そこで、26日の議員総会で決めるまでの間を新3役と私たち旧役員とで繋ぐことにし、今日の会議となりました。召集直後の日程の見通しも協議しました。その後、副議長の角田義一さんと打ち合わせ。

13時から、民主党の核軍縮促進議員連盟の勉強会に出席し、朝日新聞論説委員の吉田文彦さんから「核軍縮と安全保障」という講演を聞きました。核廃絶は日本の国是で悲願のはずなのに、最近はすっかり色褪せています。民主党は核軍縮に本気で取り組みます。

その後は、デスクワークや打ち合わせ。17時過ぎに、東京・池袋の三越で今日から始まった「吉備の国『岡山』物産と観光展」に出かけました。地元の味覚が勢揃いで、特に県北が頑張っており、杜仲地どりの加工品や千屋牛の加工品が目に止まりました。同じく県北で、ブラックシリカをポリエステルに練りこんだ新繊維の下着なども、将来性がありそうです。

地元出身で小説「バッテリー」の作者のあさのあつこさんが、17時半からサイン会を開かれました。短時間お会いさせていただき、私も行列に並んでサインをして貰いました。少年野球の話なのですが、女性が圧倒的でした。ちなみに、映画化されて地元の岡山県下各地でロケが行われたそうです。


民主党核軍縮議連勉強会 あさのあつこさんと
「バッテリー」サイン会 「バッテリー」ロケ地

2006年9月19日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ