江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月8日(火) 初盆まわり、玉龍会展、津村さん、寿司

盛夏の瀬戸内海

今日は9時に自宅を発って、17時半まで、初盆のお参りに出掛けました。国会の日程などのため、日ごろはお葬式に出席できないことが多く、お世話になった皆さんに不義理を重ねているので、せめて初盆くらいは可能な限りお参りをしようというわけです。但し、葬儀ではないので、香典もお線香等のお供えも持たず、全くの手ぶらです。昨年は解散で全くまわれませんでした。

今日は衆議院選挙の岡山県第2区がほとんどで、26軒をまわりました。昼からは津村啓介さんも一緒で、ほとんどの家がどなたかがご在宅で、短時間ですがご一緒に、故人を偲びました。

12時過ぎに、玉龍会展を覗きました。私の高校時代の書道部OBが中心で、自由な芸術活動に挑む同人が毎年開催しているもので、今年は第37回。書道はもちろん絵画や造形や写真など、元気のよい作品が並びました。来年は、恩師である河田一臼先生の遺作展を企画しています。

孫たちと夕食

17時半過ぎから1時間ほど、民主党岡山県連代表の津村さんと常任顧問の私とで、来年の各級選挙につき意見交換。煮詰まってきた部分と暗中模索の部分とがありますが、全力を上げます。

20時から1時間ほどかけて、孫たちと娘と私たち夫婦で夕食。回転寿司店がシャリ切れのため断念し、大衆寿司店で腹いっぱい食べました。


初盆参り 玉龍会展で

2006年8月8日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ