江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(金) 全印刷、帰岡、花火大会

全印刷労組顧問議員団会議

今日は午前中は議員会館で、デスクワークや来客応対など。12時から1時間、全印刷労組の顧問議員団会議に出席。5人の民主党議員で、労組役員や理事者の話を聞きました。私は会長で、冒頭の挨拶をしました。

お札などを印刷する財務省印刷局が、独立行政法人の国立印刷局となって4年目ですが、議論が治まっていません。経営形態については、十分な議論の後に決着したものですから、いつまでも猫がねずみをいたぶるようにおもちゃにするのは、止めた方がいいと思います。最近の不祥事も、こうした不安定性が影響しているかも知れません。

14時前の新幹線で、帰岡。今夜は岡山市の花火大会。正式には「おかやま桃太郎まつり納涼花火大会」といい、街中は大混雑です。孫たちを連れて出かけるのに孫々(まごまご)してしまい、19時半に知人のお宅に到着。一族全員でお邪魔して、ちょっと遠めですが、賑やかに花火見物をしました。21時には、津村啓介さんもインターン生とともに参加。大盛況でした。


みんなで花火見物 津村さんやインターン生も参加して

2006年8月4日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ