江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(水) 井原市長選応援

旧美星町役場前で

今日は、風邪の症状を何とか薬で押さえている状態ですが、選挙は待ってくれません。9時半に自宅を発ち、井原市長選挙の応援に出掛けました。

11時過ぎから、旧美星町役場前で、お出迎えの支援者の皆さんと候補者カーの到着を待っていると、スピーカーの声がこだまするのが聞こえて来ました。ところがよく聴くと、現職候補の声。この地域でニアミスしていました。やがて民主党推薦の若手新人候補が登場。

まず私がマイクを持ち、応援演説を始めたところに、現職候補の選挙カーが差し掛かりました。候補者も乗り込み、たくさんの後続車も続いていました。「ご苦労さんです」と小声で言って、通り過ぎていただきましたが、さすがに激戦で、あちこちで目から火花が飛び散っていたようでした。

私が5分程度の挨拶を終え、村田吉隆夫人が短い挨拶をされ、候補者が嗄れた声を振り絞って挨拶。準備段階で全戸を歩いて要望を聞いており、大きな期待が寄せられていました。その後13時前まで、山奥の小集落まで駆け回り、数ヶ所でスポット演説を行いました。山奥の木陰で、お弁当の昼食を取って、切り離し。

山奥まで上って 選挙事務所には、激励が相次ぎ

14時前、新人候補の選挙事務所にこの地域の有力経営者が挨拶に来られるというので、私も応対しました。広島県東部で、民主党の若手議員らがお世話になっており、重なるご支援に心からのお礼を申し上げました。

その後自宅に戻り、瞬時休憩。18時に再び発ち、19時半と20時に、旧美星町内で2ヶ所の個人演説会に出席し、支援のお願いをしました。どちらも盛会で、盛り上がりました。明日から後半です。

旧美星町演説会−1 同−2

2006年8月30日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ