江田五月活動日誌 2006年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(木) 行政書士、法務委、電子投票、国の…、PWJ、岡弁、予算委、連合岡山、連合集会、追悼施設、コーラス、法務

東ティモールの情勢について話を聞く
岡山弁護士会の大石会長から要請
連合6.15国会議員要請行動

今日は、1960年の第1次安保闘争で全学連が国会突入し、樺美智子さんが亡くなって46年目の「6・15」です。大学に入学したばかりの私も、参加していました

8時から、民主党行政書士制度推進議員連盟の総会に出席。連合会会長で政治連盟会長でもある宮内一三さん以下役員の皆さんが揃ってご出席で、ご要望を聞きました。

10時から10分程度、法務委員会。会期末処理で、請願審査では、法務省と裁判所の施設充実の請願は採択しましたが、他はすべて保留となりました。

11時過ぎ、遅れて電子式投開票システム研究会総会に出席。11時半から、国のかたち研究会で、リンクアンドモチベーションの小笹芳央さんにご講演いただきました。組織の活性化を関係性の視点と心理学の導入の切り口で考えてみるものです。

13時過ぎ、ピース・ウィンズ・ジャパン(PWJ)の中島純さんらが来室。東ティモールで支援のコーヒー栽培をしており、最近の騒乱状況について、映像も含めたリアルな説明を聞きました。途中で13時半過ぎ、岡山弁護士会の大石和昭会長が、弁護士から警察への依頼者密告制度の立法に反対の要請に来られました。弁護士にとっては、依頼者との信頼関係が任務遂行の基盤ですが、ゲートキーパー制度が立法されると、これが崩壊してしまいます。

14時過ぎ、参議院予算委員会の審議を傍聴。小泉首相出席の最後の質疑で、社会保険庁の納付率偽装などにつき、平野達男さんと辻康弘さんが質問しました。中座して、連合岡山の森本栄会長と意見交換。

16時から、連合の6・15国会議員要請行動に出席。全国からお集まりの地方連合の皆さんが、地方ごとに別個の会場で集会を開かれ、私は中・四国会場に出席。民主党の国会議員が全員揃い、私が代表して決意表明をしました。会場にお集まりの皆さんの多くは、議員を含め、「6・15」に特別の思い出はないようで、時の流れを感じます。

17時過ぎ、国立追悼施設を考える会の総会に出席。「国立追悼・平和祈念施設設置についての提言」を取りまとめました。17時半過ぎ、国会コーラス愛好会の練習に出席。今秋、テレビ番組の合唱コンクールに出場することになったのです。中座。18時半過ぎから3時間ほど、民主党法務部門の懇親会に出席。全員出席で、談論風発、大賑わいでした。


2006年6月15日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ