江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月30日(火) 法務等、役員会、法務委、参院役員会、共謀罪、訴追委、プラトン、国の…、憲法、前進パーティー

今日は8時半から1時間ほど、外交防衛・法務部門合同会議に出席し、外務省と法務省の担当者から、国際組織犯罪防止条約と共謀罪法案の説明を聞き、質疑をしました。

10時から、役員会。小沢代表が地方行脚のため、菅代表代行を中心に、今夕の民主党前進パーティーの進め方や10月の衆議院神奈川16区補欠選挙と来夏の参院選の取り組みなどにつき協議を進め、国会最終盤の取り組みについても意見交換しました。その後、輿石幹事長と協議。

11時から、法務委員会。刑事施設受刑者処遇法改正案の質疑ですが、1時間遅れたため、松岡徹さんの質問は聞けませんでした。

12時から、常任役員会。私から、昨日の役員打ち合わせと今朝の役員会で意識合わせをした方針を説明しました。参院選を視野に入れながら、衆参の間でも野党間でも連携を強めていきます。次いで、最終盤の国会の取り組みにつき協議。

共謀罪院内勉強会

13時半から1時間、共謀罪の院内勉強会に出席。外務省と法務省の担当者から説明を聞き、質疑をしました。121ヶ国が批准しているというのに、そのうち国内法整備に特別の立法をした国がどのくらいあるかさえ、調査をしておらず、調査を約束して貰いました。15時、裁判官訴追委員会の担当者と打ち合わせ。

15時過ぎから、民主党のシンクタンク「公共政策プラットフォーム(プラトン)」の「近現代史研究会」に出席し、伊藤正直東大教授から、「戦間期日本の経済政策・金融政策(2)」の講演を聞きました。高橋財政から馬場財政、結城財政を経て終戦の破局に至る過程です。16時半から、国のかたち幹事会。

17時から、民主党憲法調査会衆参合同会議に出席。憲法改正国民投票法案の衆議院本会議での趣旨説明を明後日に控えて、最終的な意見調整をしました。

18時よりかなり前に、「民主党パーティー 前進2006」の会場に着き、参加の皆さんと挨拶。18時に開会しましたが、まさに立錐の余地のない大盛況、超満員で、今の民主党の勢いを示していました。小沢代表の挨拶、連合の高木会長の来賓挨拶、菅代表代行による神奈川補選の後藤祐一予定候補の紹介に続き、私も壇上に上がり、渡部国対委員長の音頭で乾杯。その後は19時半のお開きまで、もみくちゃでした。

民主党パーティー 「前進 2006」で
後藤祐一さんを紹介 乾杯!

2006年5月30日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ