江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(月) 誕生日、対連部(李さん)、全青連(張さん)、歓送会、機内へ。帰国

中国共産党対外聯絡部で
李軍中聯部二局局長と

今日は、北京で私の65歳の誕生日を迎えました。

チェックアウトの手続きを済ませて、8時半過ぎに釣魚台国賓館を出発。約束の9時よりずいぶん前に、中国共産党対外連絡部に到着。一昨年に完成した新しい近代的な建物で、9時前から10時半過ぎまで、第2局の李軍局長らと会談しました。アジアを担当している部局の責任者で、実質的な決定者だとのこと。日中友好の総括、懸念解決のための対話の必要性、民主党の現状と展望、中国共産党と民主党との党間交流の推進、国連人権理事会への取り組み、拉致事件解決のための協力、オリンピックの成功とその後の経済運営など、広範囲のテーマにつき意見交換しました。

10時半に、日本大使公邸の向かいにある「中日青年交流中心」に到着しました。ここは、日本の無償協力で建てられたさまざまな施設の複合体で、30分ほど視察。立派な劇場や国際会議場もあります。幼稚園では外国人の日本の子どもたちが外国の子どもたちと混じって、英語でお遊戯などをしていました。温水プールも大変に立派で、アジア大会の公式競技場として使われました。近代的ななホテルもあります。その一画に中国青年国際人材交流中心の事務所もありました。

11時過ぎから30分ほど、中華全国青年連合会副主席の張暁蘭さんらと会談。日中青年交流の現状と課題につき、意見交換しました。

そこで一行と別れて、12時から昼食。中国青年国際人材交流中心副理事長の賈棣鍔さんや書家で中華全国青年連合会副秘書長の陳松さんらと一緒で、思わぬ誕生パーティーとなり、びっくりするような細工のご馳走をいただきました。

すっかりいい気分で空港へ。ただいまビジネスセンターで、ここまでの報告を打ったところ。これから機内です。(14:23)


帰りもエコノミーでしたが、隣が空席で、ちょっと助かりました。

20時半過ぎ、無事議員宿舎に帰り着きました。


中日青年交流中心の建物 北京で学ぶ日本人の幼児たち
アジア大会が行われたプール 日本語を学ぶ中国の学生たち
中華全国青年聯合会張副主席とケ副秘書長
賈中日青年国際交流中心副理事長と陳総経理 サプライズ1・細工野菜
サプライズ2・誕生日のケーキ入刀 北京空港のビジネスセンターで

2006年5月22日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ