活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(金) 総会、本会議、役員会、山崎さん、議員年金、全療協、共謀罪、今野さん

議員総会で冒頭挨拶
民主党臨時役員会
神奈川ネットワーク運動の皆さんと

今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、衆議院法務委員会で共謀罪が強行採決された場合、民主党が参議院側から結束して強力なエールを送ることに、全議員の理解を求めました。

10時から、本会議。認定こども園法案に対し林久美子さんが、農業担い手法案に対し主濱了さんが、いずれも素晴らしい質問をされました。その途中に連絡が入り、本会議中座。

11時から、緊急役員会。共謀罪の強行採決があった場合の協議で、小沢代表が冒頭、この法案の本質的危険性に鑑み、強力な反対をすべきだと問題提起されました。もちろん誰も異存なく、衆参共にすべての案件で審議を止めることになりました。

11時20分に本会議に戻ると、ちょうど採決をするところに間に合い、公職選挙法改正案は与党の4増4減案に反対しましたが、多数で可決され衆議院に送付され、次いで電子署名法案が多数で可決、成立となりました。民主党は合区による2増2減案を提出しましたが、採決に至りません。

13時前、最高裁判所の控室に行き、先日急逝された千葉地裁所長の山崎潮さんに弔意を表しました。私とは判事補当時に同じ官舎に住んで家族付き合いをしており、最近では司法制度改革で事務局長として大奮闘されました。書道でも共通項があり、本当に残念です。享年62歳。

13時から、神奈川ネットワーク運動の皆さんが、地方公務員共済組合法改正案につき要望に来られました。地方議員の年金廃止を主張しておられます。

14時から、全国ハンセン病療養所入所者協議会(全療協)主催の「らい予防法廃止10周年、熊本判決5周年記念集会」の式典に参加しました。冒頭、物故者に対し黙祷し、会長式辞の後、来賓として私が、国会議員懇談会の会長として、最初に祝辞の指名をされました。その後も来賓挨拶が続きましたが、中座。

15時過ぎに、衆議院法務委員会を傍聴。平岡秀夫さんの最後の質疑で、報道陣や傍聴者で溢れていましたが、河野議長のご努力もあって、採決には至りませんでした。16時半過ぎ、東京オペラ協会のオペラ「ザビエル」実行委員会に短時間だけ出席。17時過ぎ、全療協集会の懇親会に出席し、乾杯の音頭を取りました。

19時過ぎから、妻と一緒に東方落語「今野家東」ディナーショーに参加しました。元衆議院議員の今野東さんによる東北弁の落語で、弟子の川野目亭南天さんが前座。菅さんご夫妻、岡田克也さんほか、国会議員も大勢詰めかけ大盛況で、大笑いと大感動の時間を過ごしました。


らい予防法廃止10周年・熊本判決5周年記念集会で挨拶
今野家東と菅ご夫妻 出口でご挨拶

2006年5月19日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ