活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月1日(月) 駅前街宣、県連緊急街宣

恒例の駅前演説

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分強、この半年ほどの民主党の動きを振り返り、特に代表選挙から小沢代表選出、挙党態勢、千葉補選勝利で再生軌道に乗った現状を説明し、連休後の後半国会に臨み小泉格差政治と対決する決意を述べました。草苅隆幸県議、羽場頼三郎市議も参加されました。

今日はずいぶん暑くなるというので、自宅に戻って薄着に着替え、10時過ぎに自宅発。10時半に津村啓介さんと合流し、17時半過ぎまで、街頭演説に出かけました。民主党岡山県連主催のリレー街宣企画「医療制度改革緊急アッピール」です。

まず、衆議院岡山2区。津村さんの事務所を発ち、流し街宣で移動して、益野でスポット演説。さらに流し街宣で西大寺から市内中心部に戻り、1区に入って12時前にJR岡山駅前へ。既に花咲宏基さんが宣伝カーの上からマイクを握って話しているところに合流し、私、柚木道義さん、津村さんの順に話し、姫井由美子さんが締めくくり、ちょうど1時間の駅前街宣を終わりました。柚木さんは、衆議院厚生労働委員会の委員で、小児医療緊急推進法案の提出責任者の一人です。さすがに医療の現状と民主党の対策に通じており、話は具体的で説得力に溢れていました。草苅県議、近藤昭市議も参加しました。

13時に柚木さんと一緒に再スタートし、流し街宣で衆議院岡山4区に移り、倉敷市内の中庄、八王寺、平田でスポット演説。15時前に5区に入り、花咲さんと合流して、流し街宣で笠岡市まで移動し、総社市役所前、真備町のスーパー前、井原市のスーパー前、笠岡市役所前でスポット演説。私のほうは一人で、若手のほうは3人が順次交代という終日街宣は、いささかくたびれました。それでも県南をかすっただけです。帰宅は19時になりました。


リレー街宣で、2区津村さんと 岡山駅前で勢揃い
4区柚木さんと 5区花咲さんと

2006年5月1日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ