活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(月) 駅前街宣、理大入学式、上京、役員会、常幹、両院総会、国の…

恒例の駅前演説
岡山理大入学式で挨拶

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に出席し、県連代表代行の草苅隆幸県議の後を受けて30分強、メール問題の顛末と謝罪、前原代表辞任と新代表選出の動き、村岡無罪判決などにつき話しました。喫茶店で朝食。

10時から、岡山理科大学の入学宣誓式に出席。学長や総長の言葉に続き、1282名の新入生が、一人ずつ宣誓書に署名をした後、来賓を代表して私が祝辞を述べ、サー・オリバー・ロッジの話を引いて「文明の状態」を考えて欲しいことと、「感動、科学の心」との標語を引いて「質の高い感動」に触れてほしいことを訴えました。中座。

12時前の新幹線で、上京。15時過ぎから、同僚議員と打ち合わせ。16時から、参議院民主党の会派役員と安住選対委員長で来年の参院選に出馬予定の現職の皆さんと意見交換を行いました。党役員がどうなるか流動的ですが、その前に予定していたので開催しました。

16時半からの役員会と17時からの常任幹事会で、代表選の要領と日程を決めました。18時から、両院議員総会。代表選日程の正式決定です。19時から、国のかたち研究会の緊急の集まりを開き、同僚議員の皆さんの忌憚のない意見を聞きました。菅直人さんは聞き役に徹しましたが、最後に、結党以来の危機に際し、挙党一致体制を作り上げて各自が適切な役割を分担できるように、最善を尽くす決意を述べられました。


民主党両院議員総会

2006年4月3日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ