活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(金) 総会、本会議、衆院法務委、共謀罪、荒井さん、英国大使館

議員総会で挨拶
 
衆議院法務委員会

今日は9時半から、議員総会。私が千葉補選につき、最終の支援をお願いしました。円より子さんが、男女雇用機会均等法改正案につき、特に間接差別に関する与党の硬直した対応を厳しく指弾されました。

10時から10分間、本会議。昨日財政金融委員会の質疑に参加した国有財産法等改正案など2法案の採決が行われ、いずれも可決、成立しました。その後、参議院役員で、今後の進め方につき協議。

11時半から、衆議院法務委員会を傍聴しました。参議院先議で衆議院に送付された、窃盗や公務執行妨害の法定刑に罰金を加えるなどの刑法等改正案の質疑で、12時20分ころ、採決されました。ところが引き続いて、法務大臣が共謀罪法案の趣旨説明を行い、さらにこれに対する与党の修正案の趣旨説明まで行われました。これは、与野党合意に基づいておらず、野党は激しく抗議しました。しかし、退席はしていません。

共謀罪法案は、内容に問題が多く、既に2回廃案になっています。さすがの与党も、この内容ではまずいことを認め、修正案を提出せざるを得なかったのです。それなら、野党との意見調整をもっとしっかり行うべきです。それなのに、なぜか法案処理を急ぎ、合意のないまま法案と修正案の趣旨説明を同時に行うという、訳の分からないことを強行しました。共謀罪の危険性を、身をもって示していると言えます。

13時から、衆議院法務委筆頭理事の平岡秀夫さんらによる記者会見に同席。渡部恒三国対委員長や荒井聰代理と若干の意見交換。

13時半、荒井さんと一緒に英国大使館に行き、エリザベス2世女王陛下誕生祝賀レセプションに出席しました。春の陽が降り注ぐ大使館の庭園は、和やかで華やいだ雰囲気に満ち溢れていました。荒井さんと昼食。


議員宿舎で咲かせた胡蝶蘭

2006年4月21日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ