活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(月) 総会、本会議、女性税理士、荒井さん、小沢執行部挨拶

議員総会で挨拶
全国女性税理士連盟の皆さん

今日は12時から、議員総会。私が冒頭挨拶で、菅さん支援で突出したことをお詫びし、新体制に参議院重視を要請する措置につき報告し、挙党態勢で再生を期す決意を述べました。12時半から40分弱、本会議を開き、薬事法改正案につき山根隆治さんが質問しました。

14時、全国女性税理士連盟の小平トミ会長らが要請に来られました。まず、選択的夫婦別姓制度の実現を求められました。続いて税制につき、同族会社の役員給与の損金算入制限導入を中止すること、事業から対価を受ける親族についての必要経費の特例を廃止することを求められ、さらに消費税に関しても要望されました。

荒井聰さん
荒井聰さん

15時から、荒井聰さんらと打ち合わせ。荒井さんは国対委員長代理に起用され、渡部国対委員長の補佐役として小沢・菅体制の国会対策を担うことになるので、まさに挙党態勢の中核です。

17時半過ぎ、新代表の小沢一郎さん、新代表代行の菅直人さん、再任された鳩山幹事長と松本政調会長が、参議院の「民主党・新緑風会」の会派事務局にご挨拶に来られ、私、輿石幹事長、平田国対委員長で応対しました。その後、私たち参議院執行部も同行して、議長室に挨拶され、副議長室では角田義一さんにご挨拶されました。角田さんからは、最強・最善の布陣と激励されました。


小沢新執行部の就任挨拶
角田副議長に就任挨拶

2006年4月10日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ