活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(日) 連合集会、京都へ、堀谷さん祝賀会、上京、森本さん逝去

連合岡山の集会で「ガンバロー」
デモ行進

今日は10時から、連合岡山主催の「2006春季生活闘争総決起集会」に出席しました。快晴で暖かい集会日和となり、例年をはるかに上回る組合員や家族、退職者の皆さんがお集まりで、森本栄会長や連合本部から来られた林道寛局長の挨拶も熱がこもっていました。民主党県連からの挨拶は、新しく代表に就任した津村啓介さんが初仕事。私と柚木道義さんの分も含めて、立派な挨拶をしてくれました。もっとも私は、保護者の心境ではらはらしながら聞き、無事終わったときはホッとしました。

10時45分ころからはデモ行進に移り、市内の中心部を歩いて11時30分ころに岡山駅前に到着するまで、シュプレヒコールなどで気勢を挙げました。

12時過ぎの新幹線で、京都へ。13時半過ぎに、遅れて堀谷義明さんの旭日中授章受章を祝う会に出席。堀谷さんは、社会保険労務士の政治連盟会長として法改正などに大活躍されており、今日も政治家や各士業の皆さんなど数百名のご参加で、大盛況。私は飛び入り風だったのに、民主党の社労士関係議員懇談会の会長をしていることもあり、壇上からのご挨拶をさせていただきました。鏡割りには野中広務さんや前原代表のご夫人も参加され、懇親会に移り、16時前に中座。16時半過ぎの新幹線で、上京。

森本徹磨さん

19時に東京駅に着く直前、携帯電話がなりました。地元からの悲しい知らせです。森本徹磨さんが18時49分、逝去されました。岡山県議会議員、江田五月会事務局長で、連合岡山の初代会長、民主党岡山県連結成の立役者で前幹事長代行です。私は、地元のことは何でも頼って任せ、中央で政治判断が必要なときもすべて相談していました。享年63歳。残念至極です。東京駅で、新幹線で乗り合わせた同僚議員と夕食。


堀谷さん祝賀会の鏡割り 堀谷さん、奥田さんらと

2006年3月5日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ