活動日誌 2006年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月30日(木) 法務委、総合選対、国の…、人権市民会議、津村・柚木さんs、森林、憲法

今日は10時から、法務委員会。犯罪者予防更生法改正案と執行猶予者保護観察法改正案の質疑です。中座して、10時5分から総合選挙対策本部役員会に出席。衆院千葉7区補選の太田和美候補予定者の取り組みを協議しました。10時45分から、法務委員会に戻りました。民主党は前川清成さんが質疑をしましたが、11時半過ぎに中座。

12時前から、国のかたち研究会に出席。首都大准教授の宮台真司さんが「メール問題からの学び」とのテーマで講演してくれました。

13時から、「人権の法制度を提言する市民会議」の結成総会に出席し、民主党を代表して挨拶しました。人権市民会議と略称し、1年間の時限組織として提言活動をします。民主党としては、大変心強く思います。

「人権の法制度を提言する市民会議」結成総会で挨拶

13時40分、法務委員会に戻りました。15時に質疑終局し、採決の結果、両法案とも全会一致で可決されました。執行猶予法案は衆議院の法務委員長提案で、両法案とも明日の本会議に掛けられます。

15時5分から1時間強、津村啓介さん、柚木道義さんと、地元岡山県の政治課題につき協議しました。参院選挙区、同比例区、衆院1区、3区、県議選の岡山市1区、2区、赤磐市、津山市、岡山市議選などなど、課題山積です。

16時25分、江橋崇教授らが訪ねて来ましたが、一瞬会っただけで、16時35分から森林環境政策議員懇談会に出席。先日スタートした林野労組の役員の皆さんから、政府の林野政策に対する批判を聞きました

17時から、民主党憲法調査会衆参合同会議に出席。国民投票制度についての衆参の論点整理の進捗状況をチェックし、今後の方針を協議しました。18時半から、同僚議員と夕食。


2006年3月30日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ