活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月10日(金) 総会、本会議、政倫審、祝賀会、少年院、入管、上川さん、林野労組

議員総会で挨拶
扇議長永年在職表彰式・祝賀会
上川あやさん

今日は9時半から、議員総会。私の挨拶は短めにし、出席された前原代表から、BBLT追及の決意なども含めた挨拶をいただきました。輿石幹事長の参院選定数是正などの報告に続き、簗瀬進さんが昨日の憲法調査会役員会の報告。日銀政策委員の同意案件が話題になりました。日本銀行政策委員会審議委員の同意人事案件が話題になりました。

10時から、本会議。角田副議長が議長席に着き、橋本聖子さんの海外出張を承諾。トリノでしょう。次いで、扇千景さんの永年在職表彰を議決し、青木幹雄さんの祝辞に続いて、扇さんがなかなかユニークな謝辞を述べられました。その後、同意人事案件などと「米の臨特」法案を採決し、すべて賛成で可決しました。

10時40分から、政治倫理審査会。11時から、扇さんの表彰状贈呈式と祝賀会。私と1977年全国区の同期当選で、新進党でも一緒でした。国交相も務め、今は議長で頑張っておられます。

11時半に車で議員会館を発ち、先に出発した民主党法務部門の視察を追い掛けました。13時過ぎに、やっと茨城農芸学院に到着。初等・中等少年院です。皆さんは見学を終わったところで、質疑応答の時間に、私だけ大急ぎで中を見せていただき、バスで次へ。

15時に成田の東京国際空港に到着し、早速、東京入国管理局成田空港支局から業務の説明を聞きました。その後、現場に入り、偽造パスボートの見分け方の説明を聞き、入国審査のブースに入って見学。さらに、質疑応答し、16時半に出発しました。

18時に議員会館に帰り着くと、上川あやさんが待っていました。性同一性障害者の戸籍上の性の変更を認める民法改正により、性の変更が出来たので挨拶をということです。世田谷区議会議員として、頑張っています。その後、取材。

19時前に、やっと全国林野関連労働組合結成大会レセプションに辿り着きました。全林野と日林労が合併にこぎ着けたのです。ちょうど乾杯をするところで、高らかに杯を上げました。


記念撮影
入管成田空港支局で パスポート偽造の説明に

2006年2月10日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ