江田五月活動日誌 2006年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(月) 駅前街宣、上京、両院議員総会・懇談会s

今日は、7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に、8時前から参加して、30分ほど国会情勢につき話しました。近藤昭市議、市議予定候補の酒井薫寿雄さん、県議予定候補の高原俊彦さんと、最後に姫井由美子県議が参加しました。9時過ぎの新幹線で、上京。

厳寒の駅前街宣 姫井由美子さんも参加して

12時半過ぎに議員会館に入ると、早速取材。その後も来客や電話連絡などに追われました。

16時から2時間半ほど、両院議員懇談会と総会。小沢一郎代表が冒頭挨拶で、核武装論議に関するご自身の発言の報道振りにつき、誤解を正すため詳しい説明をされました。その後、政権政策の基本方針につき、活発な質疑応答が行われました。発言者は、20人もいたでしょうか。最終的に、両院議員総会に切り替え、異議の有無で採決をとり了承されました。

次いで再び懇談会に移り、定期大会に提案される活動計画案、予算編成方針案、規約改正案などが、鳩山幹事長から提案され、質疑応答。私も発言を求め、改正教育基本法に反対した民主党として、批判だけでなく教育再生に取り組むため、地域での運動を進めることを提案しました。最後に、鳩山幹事長の答弁を含めて了承しました。


2006年12月18日(月) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ