江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(月) 自治体代表者、ODA特委、北岡さん、長谷川さん、今野さん、帰岡

今日は11時15分から30分間、岡山県関係国会議員と県自治体代表者会議との懇談会に出席。地元出席者は、県知事の石井正弘さん、県議会議長の三村峰夫さん、市長会から新見市長の石垣正夫さん、市議会議長会から瀬戸内市議会議長の中村勝行さん、町村会から奈儀長町の中井孝夫さん、町村議会議長会から鏡野町議会議長の西山宣治さんです。

まず石井知事から、地方交付税関係のご要望のほか、公営企業金融公庫廃止後の措置、地方分権改革推進法の早期制定につきご要望を聞き、意見交換しました。地方分権推進という基本方向では、温度差はあっても、与野党の意見は一致していますが、当面の課題につき直接に責任を負っているのは与党議員です。今日は野党議員は私だけなので、個別案件につき与党のやる気が疑われないよう、野党としてチェック機能を発揮する旨を申し上げました。

岡山県自治体代表者と国会議員との懇談会
長谷川俊英さんと寺井孝夫さん

昼は取材。13時から3時間弱、「政府開発援助(ODA)等に関する特別委員会」に出席。麻生外相から所信挨拶を聴取した後、質疑に入り、民主党からは小川敏夫さんと藤末健三さんが、個別の案件にも触れて質問しました。人権侵害や環境破壊を伴っているとの疑義が拭えない事案が多いのに、政府の対応にメリハリが効いていません。途中で中座して、角田副議長と意見交換。

16時半から1時間、北岡和義さんと打合せ。北岡さんが日本大学の講義枠を持っており、私がその枠で明後日に東ティモールにつき講義するのです。途中で、旧友で堺市議の長谷川俊英さんが、同じ方向で来春の市議選をめざす仲間と訪ねてくれました。

18時、来夏の参院選に民主党公認で比例区から出馬予定の今野東さんが来られ、北岡さんと一緒に3人で夕食を取り、20時前の新幹線で帰岡。


2006年11月27日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ