江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月22日(水) 法務、総会、本会議、合同会議、教育特傍聴、全建総連、今野家さん

今日は8時から1時間強、法務部門会議に出席。正常化の経緯の報告などがあり、厚生労働省の担当者から、児童相談所と児童自立支援施設につき説明を聴取しました。刑事責任年齢未満の少年の逸脱行動は、警察庁、法務省、厚生労働省、文部科学省が関係していますが、ここでも縦割り行政の弊害が見られるようです。その後、デスクワークなど。

11時半から、議員総会。輿石議員会長が冒頭挨拶で、参院教育基本法特別委員会では民主党提出の教育関係3法案も並行審議されるので、内容で勝負しようと強調されました。参議院側が、衆議院側に先立って、勇み足で与党側と合意したかの報道がありましたが、今泉幹事長から、衆参の違いにつき適切な説明がありました。衆議院は過去の紛議の処理ですが、参議院は正常化した後に審議日程が始まり、質疑者や答弁者の準備などもあるので、時間の要素を無視できないのです。衆参の間に一切認識の齟齬はありません。

12時から40分ほど、本会議。信託法案につき趣旨説明があり、前川清成さんが、冒頭に教育問題に触れ、法律専門家として聞き応えのある質問をしました。与党にはまだとげとげしい気分が残っているらしく、冒頭部分に文句を付けて来ました。終了後、国対・理事合同会議。

13時から、教育特別委員会を傍聴。テレビ中継される中、民主党の佐藤泰介さん、蓮舫さん、水岡俊一さんが、安倍首相、伊吹文科相らに鋭い質問をし、民主党案にも質疑をしました。しかし私は、県連の課題につき民主党本部スタッフと協議をするなど、中座が続き、落ち着いて聞けませんでした。14時半には、全建総連の皆さんが医療や国保の制度につき要請に来られ、議員面会所前でお迎えしました。

全建総連の請願受付
川野目亭南天さん

19時から、東方落語の今野家東さんの難民支援チャリティー寄席を楽しみました。今野家さんはもちろん、前衆議院議員の今野さんのことで、来夏の参院選比例区に民主党公認で挑戦します。新しい仲間として、お笑い腹話術のマルセまゆみさん、コメディーパフォーマンスのMYMYさんが加わり、川野目亭南天さんの河童の話もあり、リハビリ中の金田誠一さんや菅直人さんほか議員仲間も大勢来られ、会場は温かい笑いの大きな渦に包まれました。私は、南天さんの公演中に退席し、最終新幹線で帰岡。

今野さん寄席で金田さんと

2006年11月22日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ