江田五月活動日誌 2006年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月20日(金) 柚木さん、NTT労組講演、ハンガリー、茨木へ

千町川改修促進期成会要望

今日は、昼から議員会館に出て、来客応対やデスクワーク。13時半から1時間、柚木道義さんと民主党岡山県連の懸案事項につき協議しました。最重要課題は候補者選考ですが、他にも日常の業務遂行体制の強化など、頭を悩ます課題が山積しています。

14時45分、出掛ける直前に、地元から瀬戸内市の東原助役らが来られ、千町川の改修工事につき要請を受けました。平坦な田園地帯を流れる川で、雨量が多いと溢れることがあり、改修の早期完成が必要です。

15時半から1時間弱、NTT労組ファシリティーズ本部の本社分会役員政治学習会で講演。80人ほどがお集まりで、政治課題と民主党の対応につき話し、若干の質疑も受けました。政権交代可能な政治体制を求めて28年間国会議員を務め、やっと今、その実現の最大の正念場に来ました。明後日の補選をはじめ、各級選挙に全力投球です。NTT労組には来夏の参院選比例区で、組織内の吉川沙織さんを民主党公認候補として擁立していただきました。

18時からハンガリー大使館で、大使主催のハンガリー革命50周年レセプションに出席。私は、日本ハンガリー友好議員連盟の副会長です。短時間で中座し、19時半前の新幹線に乗り、京都でJRに乗り継いで茨木へ。泊。明日は、補選の最終日です。


NTT労組ファシリティーズ本部政治学習会で講演

2006年10月20日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ