活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(木) 新年会(原産会議、経済3団体、連合)

東京仕事始め

今日は東京での活動開始です。各種団体の新年会に次々と出席しました。

まず11時から、日本原子力産業会議の新年名刺交換会に出席。1993年の細川内閣で、科学技術庁長官を務めた関係で、原子力関係の知人も多く、あちこちで旧交を温めました。

14時から、経済同友会日本・東京商工会議所日本経済団体連合会の経済3団体の新年祝賀パーティーに出席。主催者代表として日本経団連の奥田碩会長のご挨拶があり、次に来賓として小泉首相が挨拶されました。総選挙で大勝された勢いを受け、鼻高々で「ピンチはチャンス」「敵も味方」「常識に逆らえ」と言いたい放題。こちらは「今に見ていろ」です。

16時から、連合の新年交歓会に出席。木剛会長がご挨拶で、今年の反転攻勢として、組織率向上、所得増加、格差是正の3点を挙げられました。次いで、川崎厚労大臣、柴田経団連副会長が来賓挨拶をされ、政党代表などによる鏡割りと続きました。労働運動の大先輩が大勢お見えで、旧交を温めました。みな、労働界に起きている民主党に対する心情面での溝を心配しておられます。

その後、若干のデスクワークの後、知人と会食。


2006年1月5日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ