活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(月) 上京、開会式、総会、本会議、参院役員会、法務、郵政、アムネスティ、傘寿

今日は7時半前に自宅を発ち、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」の場所に向かったのですが、渋滞で遅れてしまいました。8時過ぎの新幹線で上京。

12時前に議員会館に入り、電話連絡など。13時から、今国会の開会式。天皇が国会に臨まれる場所は、英国議会にならい、参議院の本会議場にしか設置されておらず、開会式は衆参議員がここに集まります。全員出席すると、座席が足りません。今日は、テレビでおなじみになった自民党の新衆議院議員などが集まり、満席になりました。10分弱で終了し、輿石幹事長、平田国対委員長と打ち合わせ。

議員総会で冒頭挨拶
 
富永さとるさんと搆美佳さん

14時から、議員総会。私が冒頭挨拶をし、常任役員を発表して了承を得ました。次いで、常任委員長と特別委員長、各種役員の人選、委員会配置と理事の人選を発表して了承を得ました。代表質問の質問者を、円より子さん、直嶋正行さん、神本美恵子さんとすることも、了承。各国会の会期中に、各委員長による委員会関係者の招宴が行われるのが通例ですが、前原新代表の提起で、無駄遣い全廃を率先垂範するため、すべて止めることとし、私から全員にお願いしました。

14時半から本会議で、小泉首相から所信表明を聞きましたが、感銘力はありません。その後、常任役員会。予算委員会の質問者につき、三役一任を得ました。

15時半、法務省の担当者から、提出法案につき説明聴取。16時から、内閣官房郵政民営化準備室の担当者から、郵政法案につき説明聴取。スケジュールの半年延期と衆議院修正の反映のほかは、もとの案のままです。自民党の造反派の皆さんは、なぜこれで賛成出来るのか、説明不能でしょう。

17時前、アムネスティ日本の搆美佳さんと富永さとるさんが来られました。私はアムネスティ議連の会長代行で、会長の人選が難航しています。

19時から、司法研修所20期2組の刑事裁判教官の石松竹雄さんが上京されたので、民事裁判教官の賀集唱さんもお呼びして、お二人が傘寿を迎えられたのを機会に、同クラスで判事補任官から法曹の道を始めたものが集まり、夕食会を開きました。全員とは行きませんでしたが、お世話になった6人が集まり、歓談。星霜を経、現役裁判官は一人になりました。

研修所教官が、傘寿を迎えられました。
 

2005年9月26日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ