活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月21日(水) 初登院、総会、本会議s、役員選考、首班指名、役員会、会長挨拶、税理士

津村さん、初登院の柚木さん
 
 
小泉首相がご挨拶に来られました

今日は8時過ぎに宿舎を出て、衆議院初登院の柚木道義さんたちを迎えました。いつもの晴れがましい光景があちこちに繰り広げられ、柚木さんもテレビカメラに囲まれました。先輩の津村啓介さんも現れ、岡山勢で記念写真。民主党の新人議員13人の写真撮影もありました。

9時半から、議員総会。私が会長挨拶で、国会レベルでは衆議院の与党3分の2超、民主党レベルでは参議院の比重増加という新しい事態の中で、結束して使命を果たしていく決意を述べました。休憩。

10時から、本会議。議席の指定などのほか、特別委員会設置が諮られ、郵政特別委員会については反対しましたが、すべて提案どおり決定され、休憩。その後、役員選考につき期別懇談会での意見交換。続投に対して、なかなか厳しい意見も出されました。

13時から、議員総会を再開し、幹事長選挙を行いました。立候補した輿石東さんと小川勝也さんが、順次15分以内で演説を行い、投票の結果、輿石さん56票、小川さん25票で、輿石さんが当選しました。

14時半から、本会議再開。会期が42日と定められ、首班指名選挙を行った結果、小泉純一郎さん134票、前原誠司さん84票、志井和夫さん9票、福島瑞穂さん6票、綿貫民輔さん3票で、小泉さんが首相に指名されました。前原さんの票は、民主党・新緑風会のほか、角田義一副議長、糸数慶子さん、黒岩宇洋さん、鈴木陽悦さんです。

15時過ぎに、小泉首相がご挨拶に来られました。その後、役員会。輿石さんは続投決定なのですが、私と今泉さんは後任が決まらないため、出席。当面の課題につき打ち合わせました。その途中、衆議院の河野洋平議長と横路孝弘副議長がご挨拶に来られました。

16時に参議院の会派控室に戻ると、ちょうど役員選考委員会の協議が終わったところで、北澤座長から、結果の報告を受けました。全員一致の要請で、役員選考のルールを見直すよう求められ、議論の概要のご説明があり、最後に一任を受けた北澤さんが私を議員会長とするよう決定されたことのことでした。私が、議論の経過をしっかり受け止めて任務を果たす決意を申し上げて、これをお受けしました。次いで私が、国対委員長に平田健二さんを指名し、お受けいただきました。

16時20分から、議員総会を再開し、以上の役員選考結果を報告して了承をいただきました。次いで17時に3役で、前原代表と鳩山幹事長に会い、選考結果を報告して承諾を得ました。その後、若干の打ち合わせ。

18時半、東京税理士政治連盟の定期大会懇親会に、終了間際に飛び込んで挨拶。


岡山チーム勢揃い 議員総会で挨拶
 

2005年9月21日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ