活動日誌 2005年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(土) 代表選出選挙

両院議員懇談会で、柚木さんも
緊張の投票

今日は民主党代表選挙の日です。8時半に菅直人さんの連絡センターに入り、情勢を見極めながら、携帯電話で支持をお願いしました。

10時半から2時間、両院議員懇談会。現職議員のほか、落選候補者や地方組織の代表の皆さんにも集まっていただき、総選挙の反省を込めたご意見を伺いました。率直に言えば、敗北直後だからやむをえないと思いますが、内向きの演説ばかりが横行したとの印象が強かったと思います。これでは、この党の再建の芽をつかむのは困難と思います。

13時前、参議院会派役員選挙候補の輿石幹事長の連絡センターへ。13時半から1時間、代表選に立候補の菅さんと前原誠司さんの公開立会演説会。正直言って、菅さんはちょっと疲れている印象でした。15時から、両院議員総会。代表選出が議題で、まず菅さんと前原さんが10分ずつ意見表明。前原さんのプレゼンテーションは出色の出来でした。その後、淡々と議事が進み、開票。前評判に反して私の不安が的中し、前原さんが96票、菅さんが94票で、2票差で菅さんが敗れました。残念で、言葉もありません。

17時半から、菅さんのグループの懇親会。岡山県からは、津村啓介さん、柚木道義さんも参加してくれ、半ば岡山デーの様子になりました。18時半、菅さんも出席され、一層盛り上がりました。市民派を自称するこのグループが頑張らないと、民主党の明るい未来は開けないと思います。20時に終了後、何人かでカラオケへ。この先の困難を思い、つい涙ぐんでしまいました。反省。


開票、立会人に津村さんも 神妙に挨拶
岡山勢は元気一杯 これからも、頑張るぞ
 

2005年9月17日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ