活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月2日(火) 役員会、常幹、参院役員会、郵政特、裁判員、憲法

今日は8時5分から1時間強、役員会。岡田代表が、大詰めに来た参議院の郵政法案審議をはじめ、最終盤国会にしっかりと臨もうと挨拶。郵政法案の今週中の議了は認められないことで一致しました。

10時から1時間、常任幹事会。岡田代表の挨拶の後、衆参の動きの報告などがあり、東京都議選の総括が了承されました。国会議員年金制度見直しにつき、両院議員懇談会での意見を踏まえ、若干の修文を加えて了承。

新人研修で上京した岡山の若者たち

12時から、参議院の常任役員会。私から、一致結束して郵政法案の否決・廃案を実現することを訴え、現状の分析をしました。産業医を歯科にまで広げる労働安全衛生法改正案を提出することを了承。地元から、花咲宏基さんや柚木道義さんたちが上京して来ました。張り切っています。

13時15分から、郵政特別委員会を傍聴。平野達男さん、山下八洲夫さん、櫻井充さんが、鋭い質問をされました。中座して、15時から、司法制度改革推進室の担当者から裁判員制度の準備状況につき説明聴取しました。

18時から2時間弱、国のかたち研究会で、江橋崇教授から「21世紀の憲法改正―創憲・加憲」とのテーマで、憲法の話を聞きました。風邪はまだ治らず、声を出しにくい状態が続いています。


2005年8月2日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ