活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(土) 成徳学校、児相、郵政採決、連合西大寺、住吉さん、地元夏祭り

児童自立支援施設「県立成徳学校」を視察
成徳学校玄関で
岡山中央児童相談所を視察

今日は10時から、児童関係施設の視察に出かけました。少年法改正案の審議に備えて、民主党法務部門会議として、国会議員を総動員して全国の児童や少年の施設を視察する計画を立てました。私の地元でも、岡山少年院などがありますが、私自身が平日に地元にいるのが難しく、実行できていませんでした。

最初は、県立の児童自立支援施設「成徳学校」です。岡山市内の東山山麓にあり、緑の中に施設が散在しています。定員は90名ですが、現在員は44名で、夫婦小舎制で5つの寮舎があります。1時間で、説明を聞き寮舎を訪ね、子どもたちとも言葉を交わしました。

次いで11時半から、県立中央児童相談所へ。全国でも関係機関との連携などはうまく行っている方だとのこと。相談件数は、今年度に入って既に222件となり、前年同期比で5割増となっています。1時間ほど話を聞き、10分ほど一時保護施設を見学。子どもたちと言葉を交わしました。「おじさん、何しに来たん? 私らをどこかに連れて行くん?」 「違う違う。あなたに会いに来たんよ。家はどこなん?」 「早うここから出してん。」といった調子で、虐待を受けているそうです。「子どもよりも父親のほうを、家族から引き離したいのですが、良い方法がありません。」と担当者。チルドレン・ファーストが大切です。

13時半過ぎの新幹線で姫路へ。昨夜、私のファイルが遺失物扱いされ、姫路駅で保管されたので、回収しました。15時前に帰岡。書類の中に、自民党参議院議員の郵政法案への対応予想の資料が入っており、私が独自に集めたもので、慌てました。堅く見ても、16人が反対投票、12人が棄権の可能性があり、現時点では、否決は確実だと思います。もちろん、まだ変化があるでしょう。

18時から、連合岡山の西大寺連絡会の皆さんの懇親ビアパーティーで挨拶。ボウリング大会の打ち上げで、大盛況でした。次いで19時半から、玉野市の住吉良久県議の後援会のビアパーティーで挨拶。渋川海水浴場に臨むホテルで、海を渡る涼風の中で盛り上がっていました。20時半、地元学区の夏祭りへ。盆踊りが終わって、歌謡ショーで盛り上がっていました。私と津村啓介さんが、挨拶させていただきました。


一時保護施設で 連合西大寺連絡会ビアパーティーで
住吉県議後援会のビアパーティーで 地元旭操学区夏祭りで

2005年7月30日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ