活動日誌 2005年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月25日(月) 宋さん、打ち合わせ、人権政策、孫、小林さん

元従軍慰安婦の宋神道さんたち
はじめまして!満22時間です

今日は11時から、従軍慰安婦訴訟の原告で敗訴した宋神道(ソン・シンド)さんが、岡崎トミ子さんと一緒に訪ねてくれました。「謝って欲しいという願いは、裁判所には通じませんでしたが、陵辱の歴史は残ります。ぜひ、立法で解決してください。」と、大きな手振り身振りを交えながら訴えられました。この国の倫理観や品格が問われています。

11時40分、郵政特別委員会を傍聴。自民党委員の質問も、なかなか鋭かったようですが、大塚耕平さん、櫻井充さんの質問も、聞かせます。

12時過ぎから1時間、輿石幹事長、今泉国対委員長と打ち合わせ。

15時から、人権政策確立要求の中央集会に全国から参加された皆さんが、国会に要請行動に来られ、参議院の議員面会所前で、挨拶を受けました。私からも冒頭、決意を述べ激励の挨拶をしました。

16時、昨日生まれた孫に面会に行きました。既に妻も来ており、娘と話していると、診察を終えた孫が看護婦さんに抱かれて現れ、抱っこさせて貰いました。元気に泣き、母乳も吸うそうです。一昨日の首都圏の大地震とともに母親の陣痛を起こした子で、先が楽しみだとジジバカぶりを発揮しながら、チルドレン・ファーストを心に誓いました。

18時半、小林千代美さんの「ちよみクラブ'05夏納涼会」に出席。早く選挙をやりたいと、元気一杯です。


「人権政策確立要求」国会請願の皆さんに激励の挨拶
 
ジジバカ 孫の生(いくる)と薫(かおる)

2005年7月25日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ