活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月9日(月) 駅前演説、畑作り、番町文庫、上京、後輩

恒例の駅前街宣

今日は7時半から1時間、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加して、菅源太郎さんに続き、私が30分ほど話しました。郵政法案の審議につき、与党は特別委員会を求めるようです。しかし、小泉首相自身が、郵政も大切だが他の案件も大切だと言っているのですから、他に先駆けて郵政法案に特急券を与えるような特別委員会設置は、適切ではありません。

喫茶店で朝食の後、安宅種苗店で野菜の苗を買って帰宅。トマト2本、ナス2本、キュウリ1本、ピーマン1本です。

9時半から妻と2人で、まず畑作り。庭の日当たりのいい場所を、2平米ほど掘り返し、肥料を入れ、さらに取りためた草を掘り返すと良い土になっていたので、これをネコ車で運んで混ぜ込み、出来上がり。水をなじませて、苗を植えて支えをつけ、さらに水をやり、完成。ついでに若干の草取りや施肥。盛夏の収穫が楽しみです。

13時過ぎから、昼食。14時前に自宅を発ち、番町文庫へ。竹馬の友、山本美奈子さんのお好み焼き屋です。メーデー集会で手に入れた小松菜の種を持参し、「江田五月農園」に植えるようお願いしました。6日に出来なかった作業です。

14時半過ぎの新幹線で上京。18時半から、知人とゆっくり会食しながら意見交換。小学校以来の後輩です。


庭仕事 庭で出来たクサイチゴ

2005年5月9日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ