活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(金) 税理士、緊急集会、取材、上田さん、テレビゲーム

小泉内閣打倒緊急集会で挨拶

今日は8時から、民主党税理士制度推進議員連盟の総会に出席。会社法案についての要望が寄せられました。法案の中に会計参与制度があり、税理士と公認会計士が有資格者として担当するので、早期の成立を望むというものです。簗瀬進さんがNC法務大臣として、衆議院での修正経過や参議院での審議経過などを報告し、30分で終了。

デスクワークの後、10時半から45分ほど、国会内で民主党と社会民主党の衆参議員が集まり、「『小泉内閣打倒!郵政欠陥法案の廃案をめざす』−5・27緊急集会」を開きました。150名ほどの本人出席で、岡田克也代表、福島瑞穂社民党党首に続き、参議院側を代表して私が挨拶。与野党の合意で決算総括質疑をはじめすべての審議を延期している参議院の立場を説明し、衆議院でも郵政特別委員会だけしか審議が行われていないことにも注意を喚起し、小泉首相一人の突出なのに、これを与党が止められないという状況の異常性、不健全性を訴えました。

その後、参議院の三役で打ち合わせ。11時半から、憲法問題での取材。12時半、急逝された上田卓三さんの事務所に弔問に出掛けました。インティファーダの真っ只中のパレスティナに一緒に出掛けたこともあるのに、健康を害されました。ご快癒を願っていたのに、残念です。その後、宿舎でデスクワーク。

18時から、日本テレビゲーム商業組合通常総代会の懇親パーティーに出席し、激励の挨拶。レコードレンタル以来のお付き合いです。19時から、同僚議員と夕食をしながら意見交換。


2005年5月27日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ