活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(金) 憲法、総会、本会議、黒岩さん、帰岡、連合岡山

岡田代表も出席して議員総会
連合岡山の第5区内地協代表者の会で挨拶

今日は9時から、民主党憲法調査会の拡大役員会。山花郁夫さんから、憲法改正国民投票法についての論点整理と考え方の報告を聞きました。中座。

9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、年金、郵政、補選に触れた後、竹中国務相が衆議院総務委員会を欠席した問題につき、参議院側も看過することは出来ないことであり、衆議院側と連携をとって対処すると発言しました。岡田克也代表も出席され、竹中大臣の欠席は、与野党一致の委員会としての求めを拒否したもので、憲法63条に違反し、吉田茂首相の辞職に発展した前例以来のことであり、厳しく対処すると述べられました。さらに補選応援につき、私の福岡での訪問支援にも触れて、重ねての依頼をされました。

10時から1時間20分、本会議。人身取引禁止などの刑法改正案につき林久美子さんが、都市再生法改正案につき芝博一さんが、それぞれ初登壇で質問。新人がどんどん登場です。衆議院の議員立法による携帯電話の本人確認に関する法律案が、全会一致で可決、成立。社会保険労務士法改正案、流通促進法案、刑務所へのPFI導入などの構造改革特区法改正案が、いずれも参議院先議で可決され、衆議院に送付されました。

12時から、黒岩宇洋さんも誘ってお花見。上智大学の隣の堤を散歩して満開の桜を楽しみ、麹町でそばの昼食。13時半、丸ビルの「イギリスで暮らした日本人写真展」をのぞき、14時前の新幹線で帰岡。

岡山駅から総社市に直行。衆議院岡山5区内には、連合岡山の地域協議会が総社、笠岡、井原、高梁、阿新と五つあります。それぞれの議長、事務局長さんに集まっていただき、19時から1時間半、連合岡山の関係役員の皆さんと民主党県連の草苅幹事長、森本幹事長代行と一緒に、衆議院選挙の取り組みにつき意見交換しました。


黒岩参議院議員らと四谷で花見

2005年4月8日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ