活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(日) 理大入学式、お花見、部落解放、被害者サポート、春の味

岡山理科大入学式
部落解放同盟支部大会で挨拶

今日は9時半過ぎに岡山理科大学のキャンパスに着き、ガウンとキャップを着用して、10時から1時間、入学宣誓式に参列しました。理学部、工学部などの1,530人の新入生が、一人ひとり宣誓書に署名し、大学生の生活を始めます。幸多きことを祈ります。

11時半ころ、陸上自衛隊の三軒屋駐屯地のお花見に顔を出しました。まだちょっと早く、しかも雨が予想されたので、体育館の中での企画となり、近隣からも大勢の人たちが招待されて、賑わっていました。

12時、部落解放同盟岡山県連合会の岡山支部の定期大会に出席し、来賓挨拶。他の来賓が挨拶を終わり、ちょうど帰るところに、交代で入りました。組織問題を抱えていましたが、どうやら山を越えたようで、「創造・自立・連帯」を掲げて部落差別の根絶と人権確立のための運動に取り組む体制が整いつつあります。

13時から1時間、「社団法人被害者サポートセンターおかやま(VSCO)」の設立総会に出席。型どおり、定款、事業計画、予算、役員を承認し、岡山でも犯罪被害者支援の民間運動がスタートすることになりました。正会員が、個人91人、法人2団体、賛助会員が、個人45人、法人6団体で、私は正会員。理事長は中島豊爾さん、専務理事は高原勝哉さんです。もちろん、主務官庁による設立許可がなければ、社団法人にはなれません。

その後、地下鉄サリン事件被害者の会の高橋シズヱさんの講演があったのですが、空腹に負けて失礼してしまいました。久しぶりに明るいうちに自宅に戻ってみると、春の花が盛りで、ノカンゾウの芽を摘んでおひたしにすると、春の味でした。


被害者サポートセンター設立総会 庭のレンギョウ
庭のコブシ 庭のラッパスイセン
庭のボケ 庭のスズランスイセン

2005年4月3日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ