活動日誌 2005年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(金) 宮城補選応援、仙台箪笥、上京

宮城2区の民主党公認候補と朝の挨拶

今日は8時から、衆議院宮城2区補選の民主党公認女性候補の朝の街頭挨拶に合流し、30分間、通勤の車列に手を振りました。その後、選挙事務所に顔を出し、すぐ近くの候補者のご実家に伺いました。

ご実家は、仙台箪笥伝承館−門間箪笥店といい、館長はご尊父。今も全くの手作りで、伝統的な箪笥を作ったり修理したりしておられます。倉庫の奥に眠っている箪笥でも、見事に蘇生させる技術に、感嘆しました。

泉区の事務所に行き、10時前に挨拶まわりに出ました。候補者の推薦をいただいている企業ばかり10数社を、17時過ぎまでかけてまわり、ご支援のお礼と一層のご支援のお願いをしました。どこでも温かく迎えられ、勇気百倍です。途中、仙台大観音のそばを通りかかったので、ちょっとだけ立ち寄りました。高さ100メートル、基礎は地下21メートルだそうです。また、仙台は、牛タンが名物だとのことで、昼食は専門のお店へ。

18時から30分間、仙台駅前で、候補者と一緒に街頭演説。岡本あき子市議の司会で、櫻井充さん、私、鳩山由紀夫さん、候補者の順に話しました。候補者の挨拶は、力強く明快で、聴衆の皆さんも納得されたと思います。駅前で夕食を取り、20時半前の新幹線で上京。

昨日と今日で、これまで上げた国会議員のほか、若井康彦さん、菊田真紀子さん、福山哲郎さん、荒井聰さん、小林正夫さんにお会いしました。もちろん会えていない議員も大勢おられ、民主党は全力投球です。


候補者の実家は、仙台箪笥伝承館 仙台大観音の前で
 
仙台駅前で街頭演説 鳩山由紀夫さんも車上で

2005年4月15日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ