活動日誌 2005年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月20日(日) 春分、理科大卒業式、町内会総会

岡山理科大学位記授与式

今日は春分の日。ずいぶん暖かくなってきました。

10時から、岡山理科大学の学位記授与式に招かれ、来賓としてガウンとキャップを着用して壇上に並びました。理学士、工学士、総合情報学士の学位記授与、教職特別課程修了証書授与、修士と博士の学位記授与です。博士号を授与された5人は、壇上の私たちと同じガウンとキャップを着用しています。以前は、パフォーマンスをするお行儀の悪い学生もいたのですが、最近はまったく影を潜めました。一過性だったのでしょうか。幸多きことを祈ります。終了後、簡単な祝賀会。卒業生の就職率は多少よくなってきたそうです。

13時から、山崎東町内会の総会に出席しました。私の居住している町内会で、340世帯ほどが参加しており、昨年は法人になりました。いつも私自身が留守にしており、妻だけでは町内の役割を十分に果たすことができず、お礼やらお詫びやら、ご挨拶をしました。津村啓介さんのご両親も顔を出されました。

その後、気になっているお見舞いや若干の挨拶まわり。夕方から、久しぶりに自宅でゆっくりしました。


山崎東町内会総会で挨拶

2005年3月20日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ