活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月8日(火) 役員会、参院役員会、分権改革本部、本岡さん、今野さん、初岡さん

今日は8時5分から2時間弱、役員会。通常の報告などの後、国会対応につき集中的に議論しました。今日の衆議院予算委員会の集中審議では、与党の対応振りから見て、泥仕合に持ち込もうとする意図が明らかです。そこに引き込まれず、政治を金で買う利権政治の構造を暴き出すには、知恵が必要。また、年金、イラク、三位一体、米軍再編、郵政など、この国会の論点を鮮明に浮かび上がらせるためにも、知恵が必要です。

10時過ぎ、若林秀樹さんと、参議院憲法調査会の中央公聴会につき協議。10時半から、法務省担当者から提出法案につきヒアリング。来客。

12時から1時間、参議院の常任役員会。通常の報告のほか、参院選の定数是正について協議。小川敏夫政審会長から、党内のPTの協議結果が報告されました。参議院のあり方は憲法問題を含むので憲法調査会で、参議院選挙制度全体についてはNCで、それぞれ議論することとします。当面の定数是正は、最高裁判決に従い、選挙制度は現行のまま、総定数は増やさないという枠の中で、結論を出します。了承。次いで議員年金につき、衆参で歩調を合わせ、合同の検討機関を設けて議論するよう求めることとしました。

13時15分から30分強、民主党分権改革推進本部の会合に出席。岡田代表が本部長で、私は副本部長です。今後の議論の進め方を相談しました。14時から、参議院前副議長の本岡昭次さんの肖像画が出来上がり、掲示式が行われ、出席。全日本肖像美術協会副会長の三浦輝峰さんの作品で、後輩を見守る本岡さんのやさしい眼差しが印象的です。その後、来客や打ち合わせ。今野東さんと、連座制裁判につき打ち合わせ。

18時から、姫路獨協大学外国語学部の初岡昌一郎学部長と、夕食をご馳走になりながら懇談。同じ岡山県出身の先輩で、学生時代から兄事し、何かとご指導をいただいています。


本岡昭次・前副議長肖像画掲示式

2005年2月8日(火) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ