活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月19日(土) 岡弁総会、司法ネット、鮒飯、西大寺会陽、鏡割り

今日は10時から、岡山弁護士会の定期総会に出席。河田英正会長の最後の総会で、新入会員紹介の後、河田会長と日弁連副会長の平井昭夫会員が挨拶。議事に入り、会則や会規の改正が了承された後、個人情報保護に関する会規が提案され、真剣な質疑の後、これも了承。次いで、今年度補正予算と来年度4・5月予算、各種委員の選任が了承されました。

最後に、来年度の役員選任で、選挙規程に従い、会長に立候補した平松敏男会員以下の役員が、定数以内の立候補のため、自動的に選任された。立候補のないポストは、平松次期会長に一任されて指名があり、すべて決まりました。

12時過ぎから、全員協議会。テーマは日本司法支援センターで、私も求められて5分ほど、現状を説明しました。準備委員長は藤浪秀一会員で、岡山支部事務所のほか県内に設置される支所のあり方もまとめなければならず、大変です。3月17日の司法支援センター・フォーラムが注目されます。13時前に終了し、立食パーティーへ。中座。

14時から、元倉敷市会議員の梶原知義さんの葬儀に駆けつけました。80歳を過ぎても大変お元気で、つい先日まで、何かと激励してくれていました。突然の訃報に呆然としています。合掌。

15時過ぎから、事務所で来客応対や揮毫。17時過ぎには自宅に帰着。ご近所の方から、ミンチにした寒鮒のおすそ分けをいただき、妻と二人で、まったく久しぶりに我が家流の鮒飯に舌鼓を打ちました。

22時に自宅を発って、寒気を吹き飛ばす男たちの勇壮な肉弾戦、恒例の西大寺観音院の会陽(えよう)に出掛けます。昨夜来の雨は止んだものの、さすがに寒く、参加は津村啓介さん、高井崇志さんらに任せて、私は今日は、激励だけにしておきます。(22:00)


集合場所に着くと、やはり雰囲気に押され、まわし姿になりました。鏡割りに参加し、出発するところまで、一緒に行動。祈る、ご健闘。(23:30)

やはり裸になり 鏡割り
行って来ます

2005年2月19日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ