活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月3日(土) 信仰、結婚式、姫井さん、オンブズマン、ウィメンズセンター

例会で挨拶

今日は、午前中は「心の旅路」でした。まず10時に、ある信仰者の皆さんの例会に招かれ、一緒に浄霊などの行事に参加した後、挨拶させていただきました。私の中学時代の友人も、世話役をしています。

11時半からは、教会で知人のご子息の結婚式。パイプオルガンの荘厳な音の響く中、お二人の入場から始まり、讃美歌を歌っていると、不覚にも涙ぐんでしまいました。朝鮮戦争のころ、私も教会の日曜学校に通い、お祈りをしていました。21世紀に新たに夫婦の歩みを始められる二人に、20世紀前半に同じ歩みを始めたカップルを襲ったと同じ悲劇が起きることの無いよう、政治がしっかりしなければなりません。

13時から、そのカップルの結婚祝賀会。手作りの質素な会で、心がこもっています。ケーキ入刀の前に挨拶をさせていただき、中座。

14時から、姫井由美子県議のボウリング大会の開会式に出席し、挨拶。全レーン貸切りで大盛会でした。なかなか良い輪が広がっています。

18時半から、市民オンブズマンおかやまの皆さんの忘年会。30人ほどのお集まりで、みな一騎当千。しかし今日は、ただただ和気藹々でした。挨拶の後、中座。

19時半から、ウィメンズセンター岡山の15周年記念パーティー。最初から関わっておられる林さん、杉村さん、徳田さんたちをはじめ、参加者はみな光り輝いていました。若い皆さんも、確実に育っています。自己紹介で、私もひとこと…のつもりが、ちょっと長くなり、失礼しました。


結婚式の写真撮影で 姫井ゆみ子さんのボウリング大会で挨拶
オンブズマンおかやまの忘年会で挨拶 ウィメンズセンターパーティーで挨拶
 

2005年12月3日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ