活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月6日(日) 美作市式典、学童保育、企画会議

美作市合併記念式典で挨拶
県学童保育集会で挨拶

今日は8時半に自宅を発って、10時から、美作市合併記念式典に出席し来賓挨拶をしました。今年3月末に5町1村が合併し、人口3万4000人の市となりました。宮本武蔵の出身地で、湯郷温泉でも有名ですが、山間部の農村地域なので、都市づくりのためには新しい発想が必要です。

来賓のトップは片山虎之助さん。特に「参議院幹事長」との肩書きつきのご指名で入場され、式典後にご講演をされるので挨拶はなし。次が総務事務次官の林省吾さん。ここのご出身で、昨夜はご母堂孝行をされたそうです。さらに県の黒崎出納長、衆議院議員の阿部俊子さん、そして参議院議員の私と谷合正明さん。「民主党参議院の議員会長です」と、自己紹介しました。

岡山市に戻り、13時半から、岡山県学童保育集会に出席。津村啓介さん、柚木道義さんもご出席でしたが、私が民主党議員を代表して来賓挨拶しました。第15回になるのですが、最近ますます子どもたちを取り巻く環境が心配の度を増してきています。家庭にも社会にも、放課後の居場所がなく、いたるところに落とし穴やわなが仕掛けられています。学童保育のニーズは高まる一方で、政治の責任重大だと思います。

15時から2時間半ほど、江田五月会の企画会議。夏から秋の激動で、体勢立て直しをしなければならない課題が多く、詰めた協議をしました。夜は自宅でなべ。


2005年11月6日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ