活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月4日(金) 全国幹事長会議、コーラス、帰岡

今日は飛び石連休の合間ですが、東京日程でした。午前中はデスクワークなど。

13時から3時間強、党本部で開催された全国幹事長・選挙責任者会議に出席。全国の都道府県総支部連合会から集まっていただき、常任幹事会メンバーが総選挙総括案につきご意見を伺うもので、大敗北だっただけに深刻な発言が続きました。

前原代表の挨拶に続き、鳩山幹事長が党務報告。次いで、玄葉幹事長代理が選挙総括案を説明されました。玄葉さんは当時の選対委員長ですが、役員会メンバーではなく、当時の役員会メンバーで現在も同じ立場にいるのは、参議院の議員会長の私と幹事長の輿石さんだけです。解散時期の想定からメディア対策に至るまで、選挙戦術に厳しい反省の言葉が続き、結果責任の厳しさを改めて痛感しました。

特別国会での対応も議論となりました。対案路線への若干の危惧や労組との関係についてで、今後に生かしてきます。最後に私が、閉会の挨拶をし、民主党は今回の選挙結果により、身の丈に合ったサイズに成ったともいえるので、政権交代のある民主主義の実現のため、地方からの党建設にまい進することを求めて締めくくりました。

16時半、厚労省の担当者から国民年金につき説明聴取。17時から、事務所メンバーらと夕食。18時から2時間、国会コーラスの練習。やっと先が見えてきた気がします。最終新幹線で帰岡。


2005年11月4日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ