活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月16日(水) 黒田・玉野市長、都市公園、中村紘子さん

岡山県玉野市長の黒田晋さん
都市公園整備促進要請の皆さん

今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。12時過ぎに議員会館に出て、デスクワーク、電話連絡、来客応対など。

14時過ぎ、玉野市長に当選したばかりの黒田晋さんが来られました。私の県知事選の時には、玉野市議として応援してくれ、お世話になりました。市長選では、民主党は自主投票でしたが、市民の選択は黒田さんでした。より良い玉野市政のために、応援できればと願っています。

15時、地元の自治体の職員の皆さんが、都市公園整備の要請に来られました。住み良い生活空間のためだけでなく、地震に強い都市造りのために、公園の果たす役割は大きいと思います。

19時から21時過ぎまでサントリーホールで、中村紘子さんのピアノリサイタルを楽しみました。来年はモーツァルト生誕250年で、ウイーンでは多彩な企画でモーツァルト・イヤーを祝うとか。その前夜ということで、前半は彼のピアノ・ソナタ第11番、第9番、第18番を一挙演奏。最初は「トルコ行進曲つき」で馴染み深い曲です。

休憩後は、ドビュッシー、ラヴェル、グラナドスと続き、最後はリストのスペイン狂詩曲。繊細な調べに魅了されているうちに、いつか曲はホールの隅々まで響き渡る力強さに変わっており、心も体も大きく揺さぶられました。高村正彦さんと私とで、真紅のバラを一本ずつ、舞台の紘子さんに贈呈しました。

終了後、紘子さんに招かれて、レストランで軽く乾杯。感激した聴衆で賑わっており、ドナルド・キーンさん、保利耕輔さん、高村さん、小杉隆さんらもご一緒でした。


2005年11月16日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ